平成24年度伊勢神宮へ献納する糸を引いています。

2012-10-05

まゆっこセンターで飼育された繭は、八幡神社でお祓いを受け初めて糸にされます。その式典には、古橋源六郎氏(財団法人古橋会理事長),稲武地区自治区長さん、まゆっこ会員等が参列し厳かに執り行われました。


稲武町 八幡神社

神官様と古橋源六郎氏 厳かに式典は進みます。

糸を引く様子を見学される古橋源六郎氏

古橋源六郎氏を囲んで

金田ちえのさん 大枠から外した糸を、糸ねじりし、かせを作っていきます。

立派な一かせの絹糸が出来上がりました。美しいです。桐の箱に9かせ納め、いよいよ出番を待つわけです・・・・・・待ちどうしいですね。                                      (T.S)

コメントを書く







コメント内容


Spam Protection by WP-SpamFree

Copyright(c) 2015 いなぶまゆっこ All Rights Reserved.