歓迎 ものずくりなぜ?なぜ?プロジェクト 繊維チーム御一行様

2012-08-27


8月25日(土) どんぐりの湯(テーマ館)に、豊田市 ものづくりなぜなぜプロジェクト繊維チームをお迎えし「糸取体験」のお手伝いをさしていただきました。
お揃いのユニホームがとてもよく似合って印象的でした。


「よくいらっしゃいました」・・・金田代表の説明を聞く子供たち。


3台のミニ糸取機を使って糸取体験。飼育した繭を持参していただいたので大きな鍋で「グラグラ」煮、その繭で糸取をしました 満足感も味わっていただけたのでは・・・この糸取機は手でくるくる回すタイプです。1~5個ぐらいの繭から1本づつ出る糸を、1本の糸にしてゆく作業を真剣に、又楽しそうに体験していました。


「こんなにきれいな糸になりました」


金田さんが糸紡ぎの実演 ボランティアの方々も熱心に聞き入っていました。


充実した一日を過ごさしていただき、ありがとうございました。 そしていつかまたお会い出来るのを楽しみにしています。

                                                 (T.S)

コメント1件

  • キャラバンサライ | 2012.09.01 11:24

    ブログに写真だけでなく、イラストも入るようになったのですね!素晴らしいです!

コメントを書く







コメント内容


Spam Protection by WP-SpamFree

Copyright(c) 2015 いなぶまゆっこ All Rights Reserved.