1月, 2013年

豊田市シルバー稲武支所主催によるどんど焼き

2013-01-14

昔懐かしい「どんど焼き」が1月12日 「どんぐりの湯」東側の田んぼで行われました。この火に当たれば、無病息災に一年が過ごせると昔からの言い伝えられる行事です。正月に飾った門松が集められすごい、勢いで燃え上がりました。「書き初め」が風に乗って高く舞い上がっていきました。きっと、字がうまくなることでしょう。「どんど焼き」のスナップ写真をとってきましたので、ご紹介します。


門松の竹がはぜる音が響き渡ります。気温はマイナスなのに、ここは違います。

七草がゆ、甘酒、焼き餅がふるまわれました。

甘酒は体があったまるね!

切り餅がこんがり焼けました。「きなこ」それとも海苔と醤油

「書き初め」が空高く上がってゆきました。

「どんど焼き」無事終演となりました。シルバーのみなさんお疲れさまでした。

まゆっこ 小学生と花つくり

2013-01-02

12月18日 まゆっこ会員は、稲武小学校へ繭花の指導にゆきました。2年生の児童を対象に孫と遊ぶ気持ちで短い時間でしたが楽しませていただきました。


稲武小学校

金田代表も子供に手ほどき!


原田さんと子供

丸山さんと子供

山本さんと子供たち

ステキナ花に出来上がりました。

出来上がった花を持って記念撮影!!ご苦労様でした。
子供たちの成長が楽しみです。おばあさんの顔を覚えていてくれるかな?

Copyright(c) 2015 いなぶまゆっこ All Rights Reserved.