7月, 2012年

(隣村) 上村町イベントへ参加

2012-07-27

7月21日(土) 隣村である岐阜県恵那市上村町のイベントに参加しました。

はっきりしない天気です。そんな中、繭糸取の実演には、人だかりができました。

繭手芸品コーナー 「どれがいいかな」


皆様の笑顔を見に来年も参加したいと思います。是非呼んでくださいね!

まゆっこクラブが「広報 とよた」に載ります

2012-07-08

7月3日:回転蔟に白い繭玉が、びっしりつきました。一部は大正時代に使われていた まぶし(やま)に、へばりつくように繭玉を作っています。金田代表の計らいで、藤づると竹でできた まぶし(やま)についた繭は大正時代を偲ばせてくれました。
でも 今日は繭かきの日,感傷に浸っているわけにはいられません。 豊田市役所 広報委員の取材があり、8月1日発行「広報とよた」に「まゆっこクラブ」の活動が紹介されることになりました。


まぶし(やま)に陣とった繭たち


繭を一つづつ、回転蔟から かいてゆきます。なかなか面倒な作業です。

カメラに収まる!うまく撮ってね・・・。
「広報とよた」にどんな形で、載るのかな・・・少し心配。きっとうまく紹介してくださることと思います。

まゆっこクラブが朝日新聞に登場しました

2012-07-01

まゆっこクラブが朝日新聞三河版に掲載されました。次のようです!。

いなぶまゆっこ朝日新聞記事

蚕が回転蔟(蚕のアパート)に収まってきました。(6月25日)

6月30日

 成熟した蚕は、口から糸を吐き、形づくりながら丸い繭の中に姿を消します。糸を吐き終わったらサナギに変身・・・。

大きな繭玉ができそうです。

6月30日 まゆっこセンターに見学者が!
大きな繭玉にびっくり? 繭の実物が目の前で見えますよ! どんどん興味のある方は、お越しください。  きっと何か発見できます。

Copyright(c) 2015 いなぶまゆっこ All Rights Reserved.