5月, 2012年

蚕(かいこ)の誕生

2012-05-29

5月22日 稲武小学校2年生をお迎えし、蚕種を孵化させ、初めて餌をあたえるはきたてを開催しました。 

蚕の誕生瞬間を、むしめがねで、拡大ししながら観察。 黒い点としか見えない卵から、蚕の赤ちゃん誕生です。まだ桑の葉を食べれないため栄養の詰まったソーセージを削って与えます。小学生も参加 うれしそうでした。何といっても蚕の赤ちゃん誕生に出会ったのですから・・・・・お土産に蚕を10匹づつ貰って帰りました。きっと大切に飼ってくれるとおもいます。

かいこ が誕生しました。小さな黒いかいこです。

ソーセージを削り、始めての食事をあたえます。

小学生の質問にやさしく答える金田代表「ハイ 、ハイ」元気に手があがります。

5月29に日には桑の葉が与えられ、約1カ月で繭を作り始める予定です。

「ふるさとふれあい あるかまい稲武 ウォーキング」に参加しました

2012-05-21

5月20日 天気 晴れ 

私たちメンバーはまゆっこセンターの隣にある駐車場にテントを張り、糸取の道具を運び込みました。10時からの開催に合わせ準備 OK 1,000人以上の参加者、みなさんリックを背負いゼッケンをつけ身軽な服装です。爽やかな稲武をウォーキングするのは、天下逸品。また来年も来てくださいね!

五月晴れの1日楽しい出会いをいっぱい貰いました。ありがとう。

連休中 賑やかな「道の駅」で・・・

2012-05-07

糸取りを見るのが初めての方、うれしい質問ずめ・・・こども達も興味しんしん。ゴールデンウイークも終わりました。

Copyright(c) 2015 いなぶまゆっこ All Rights Reserved.