H25年 「繭」 ができました

2013-07-01

7月1日 繭を棚からおろす日が来ました。順調に育った蚕は白い大きな繭になりました。
この繭で 伊勢神宮献納の糸が出来上がります。


繭棚の前に並ぶ会員 白くきれいに出来上がった繭に満足。


さあ、これから、繭棚をはずします。


繭の外側についたもじゃもじゃの 毛羽をとる機械 一つの棚ごと機械に入れあっという間にお化粧直しをした繭が下に出てきました。


機械のすごさを、見せつけられました。


取り除いた毛羽。 ふわふわ 綿菓子のよう。


早速、 棚はかたずけられました。また使う日までさようなら。


粒揃いの立派な繭 これから熱風により乾燥されます。
11月5日の伊勢神宮献納に向け、糸引きが始まります。わくわくした気持ちは私だけでしょうか!

コメントを書く







コメント内容


Spam Protection by WP-SpamFree

Copyright(c) 2015 いなぶまゆっこ All Rights Reserved.